忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日出れば大丈夫かなー、と思っていたら予想外。覚悟してませんでした。
明日(祝日)も出勤でござりまする。わあい^^v

元々三連休なので、1日出ても普通の週と変わらない週休二日だから良いかな、なんて考えてたら全然甘かったですなー。結局休みは今日だけ。
10月は来週も再来週も仕事絡みで休日が潰れることが既にわかっているので、10月はほぼずっと週休1日な感じ。仕事に生きるって感じやね。

昨日初めての休日出勤だったわけですが、意外とさほど苦ではありませんでした。私の属しているチームは少数精鋭で(精鋭か?)、私含めて3人しかいないチームです。なので、仕事場に3人しかいないわけで、いつもほど気を使わなくても良い。服装もラフだし、音楽を聴きながら仕事しても良い(当然普段の平日では考えられない)。昼食なんかも、○時までに戻らないといけないとかは無いので、3人でゆっくり食べれる。
結果として、仕事も普段の平日と比べて遥かに捗ったし、同じ時間だけやってるのに(むしろ長い時間集中しているのに)疲れは少ない。と、かなり充実した仕事が出来ました。まぁ、そんだけしても明日出ないといけないほど仕事残ってるんだけど。
できるなら毎週土日全部休日出勤して、平日に二日代休とか取りたいですね。まぁ、そんなことは不可能だけど。

さてさて、今日はコンタクトを買いに行ってきました。随分前にも書きましたが、視力がガクっと落ちたので度数も変えてきました。更には、デスクワークに特化したタイプのコンタクトがあるらしく、ほんの少しお高くなりますが、本当に楽になるならと3ヵ月のレンズを試してみることに。楽になると良いなぁ。

で、もし多少なりとも楽になったとしても、根本的に解決することは絶対にあり得ないので、毎日のコンタクトは無理なことは変わりないでしょう。なので先日も書きましたが、新しいメガネは相変わらず欲しいわけで。
そして、コンタクトを買いに行った先の店員に指摘されて初めて気がついたのですが、コンタクトつけてて見えづらくなったということは当然のことながらメガネ時の矯正視力も落ちているわけで。
元々私はコンタクトとメガネの度数は変えていて、メガネは楽につけたいという思いから度数弱めなんですよね。だからコンタクトと違い多少見えていなくても全然気にしてませんでした。
今回ついでにメガネの矯正視力も測ってみたら、実は自動車の運転をしてはいけない悪さだったりしたわけで。あらまぁ。というわけで、単なる“欲しいナァ”というレベルから“必須”に格上げ。
コンタクトとセットで買うと10%オフになるということだったので、今回ついでにメガネも買ってきました。まだ手元に無いけど。いつ取りにいけるかな…。

考えてみたら、コンタクトというのは私の場合で年間3万ぐらいの投資。ケア用品なども考えると4万はいくかな。そして超疲れる。
年間4万あれば、メガネに換算すると毎年2個ぐらい新調できてしまう。モノによりけりだけども。メガネはコンタクトに比べると遥かに疲れない。その辺りを鑑みると、少しずつメガネの種類を増やしながらメガネ派に移行したほうが良いのかなぁとか心が揺れる今日この頃。また日本メガネ党員の誰かが飛びつきそうな話だな。

もう裸眼ではこれ以上視力さがっても見え方殆ど変わらないだろうし、コンタクトも度数変えるだけだからもっと視力下がっても構わないと思ってましたが、メガネを作る際に大きな弊害があることを今日久しぶりに思い出しました。どんどん近づいてゆく瓶底メガネ。最近はレンズを薄くする技術があるから多少マシなものの、それにすると1万円ぐらい高くなっちゃうんですよね。かといってしないと本格的に瓶底だぜ。おそろしやー。
PR
≪  122  121  120  119  118  117  116  115  114  113  111  ≫
HOME
Comment
移行!移行!
チャンスあればこっそりコンタクトを踏み潰してやるわい!
ぽいひと 2007/10/08(Mon)03:57:33 編集
暴言失礼
真面目に答えると、
コンタクト年間3,4万もかかるの!?
最近メ○スプランにして、便利で融通きくけどちょっと高いかなぁ~と思ったのが年間2万だったのに・・・
高級なやつとかなのかな?(特殊なやつ?)
ぽいひと 2007/10/08(Mon)04:02:16 編集
高めだとは思う
今回買ったのは三ヶ月分(一ヶ月使い捨て×3)で、8400円。なので年間レンズだけで33600円かな?
本文にも書きましたが、デスクワーク仕様なので特殊で高いかと問われればYESになりますかね。
そのレンズにする前から高いと感じてはいましたが、行くとパッと買えてしまうとスピード感という付加価値のため(眼科診察受けなきゃいけないとなると買いに行ける日が無い)、あまり良くないなと思いつつもそこで買ってしまいます。
まさきち 2007/10/08(Mon)09:30:24 編集
遅らばせながら…
>日本メガネ党員の誰かが飛びつきそうな話だな。

食いつきますよっと。
目悪くないのにメガネかける子もいる時代にメガネかけないとかナンセンスです。
コンタクトなんてやめてしまいましょう、そうしましょう。
けみかる 2007/10/17(Wed)23:48:51 編集
ナンセンスはいかんですよ
ぉ、けみかるさんも党員でしたか♪

そうだそうだー!
これを機にプチっとやめるんだ!!
にんげん思い切りが大事です。



・・・そういう私はコンタクトとは口が裂けても言えません
ぽいひと 2007/10/18(Thu)23:36:30 編集
口裂けてんじゃん
>けみ
いつから党員に!?
ぽい人のblogから党員試験でも受けてくると良いよ。

>ぽい
プチっとはやめないよ!先日も言ったけど、やっぱり常にというよりも時々というライフスタイルが素敵だと思うわけ。
雅季 2007/10/20(Sat)14:08:55 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  122  121  120  119  118  117  116  115  114  113  111  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/26 けみかる]
[09/19 ぽいひと]
[06/02 まさきち]
[05/28 けみかる]
[05/27 ししりあん]
プロフィール
HN:
雅季
生態:
本と珈琲があればずっと引きこもれる。PCも与えてしまうともう出たくありません。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]